情報交換がリアルタイムである必要がないこのブログ。過去の記事でもお気軽にコメント下さい

2017年06月24日

何年振りかにスーツを買った

今日も個人的なことをだらだらと。何年振りかにスーツを買った。

30歳くらいからつい近年までほぼ体型を維持していたのに、ここ2,3年ポッコリおなかになってきて、夏のスーツのスラックスが一つも合わなくなってしまったのでスーツを買った。

facebook友達の「パルコ大津が閉店セールをやっている」という記事を見て「50%off(と書いてある)」スーツを買った。

大津で建築士事務所協会の理事会があり、その前に行って「3時間後に裾直しできるか」と聞いたら「できる」といったので、買った。

50%offで9800円と21600円だとやっぱり216の方に目が行ってそれにした。

とりあえずスタンダードなチャコールグレイと決めて探したのですぐに決まった。少し変な光沢のある糸が織り込んであるみたいなのだが、他になかったのでそれにした。

シャツも三枚一万円だと店員にそそのかされて買った。半袖と長袖と慶弔用のがだいぶくたびれてたので白を一つ買った。

選んだシャツは写真に載ってるの以外は「クラシックスタイル」とタグが付いていた。あなたの服のセンスは、20くらい(ちょうど学生時代、友達と一緒にメンズクラブなどという雑誌を回し読みしていたころ)から変わってないから、と元嫁にダメ出しされたことを思い出した。

久しぶりに洋服の買い物らしい買い物をした。

IMG_1257.JPG

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 07:33| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身の回りの小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

朝から、気分が良くない(笑)

★最近、朝に風呂に入る習慣になってしまっている。今朝、自動お湯張りの湯船に入ろうとしたら、湯船の真ん中に、まだ羽根がこげ茶色になり切っていないGちゃんが、仰向けに一匹。つまみ出して風呂にそのまま入ったのだが、あまり気分が良くない。

★朝 TVから、下品な「このはげ」をもう3回も聞いた。あまり気分が良くない。

★今日、仕事にかまけてとある会の資料が整わないまま、その会の役員会に出席しなけれなならない。気が重い。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 07:06| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身の回りの小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

桂優々 7・8月 予定 (2017)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネットで拾い集めた優々が出演する会です。気が付いたら追加していきます。06/22更新
注記 ★―桂優々主催又は共催の落語会 ◎ーその他の落語会等
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 6/30 徳島市西新町 そば処橋本さん(桂和歌ぽんさんの会)
★ 7/02 大阪 上本町駅近く 喫茶ルプラ
◎ 7/12 大阪 動物園前駅1番出口すぐ 動楽亭
★ 7/30 東京 神田連雀亭
★ 8/08 東京 神田連雀亭
★ 8/13 大阪 福島 八聖亭
★ 8/28 大阪 福島 八聖亭
★ 9/21 大阪 福島 八聖亭
◎ 9/29 大阪 天王寺 銭屋ホール(桂雀三郎さんの会)


170630yuyu.jpg



170702yuyu.jpg

170701yuyu.jpg

170712yuyu.jpg



170730yuyu.jpg



178013yuyu.jpg



170828yuyu.jpg



170929yuyu.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネットで拾い集めた優々が出演する会です。気づいたらまた追加していきます。
★―桂優々主催又は共催の落語会 ◎ーその他の落語会 
多いですが、どこか見に来て下さいm(__)m
★桂優々主催又は共催の落語会問い合わせ先は…
ゆうゆう会 090-8792-6900 yu_yu_01or08@yahoo.co.jp
ないし、桂優々のFacebook、ツイッター、mixiからご連絡下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 07:43| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親バカ桂優々(落語家)fan club | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

商工会マキノ支部親睦旅行 若狭 食事と物販店巡り

★食べログで上位の三方五湖のうなぎ屋さんで昼食がメイン、源与門/げんよもん

IMG_1228.JPG


★源与門・玄関前の苔むしたつくばい。いろんなものが老舗っぽい

IMG_1226.JPG


★源与門・食べログで有名なためか、京都・大阪・岐阜のナンバーも並ぶ駐車場の真ん中にあった園芸種の松(大王松?)いろんなものが老舗っぽい

IMG_1229.JPG


★源与門・野中の地蔵さんのように風化した恵比寿大福。いろんなものが老舗っぽい

IMG_1227.JPG


★源与門・食い気が勝ってメインの食事がピンボケ。商工会マキノ支部、意外と食通の皆さん、ウナギは首肯できるが、ご飯がどうも、との感想が。お値段を考慮して松竹梅の「梅」程度にしたのも問題があったか。やっぱええトコのええモンはやっぱ「松」頼まなあかんのかなー、と反省。

IMG_1224.JPG


★源与門・意外と強気。まだ1時前なのに、「今日の分のウナギがなくなってしまったので」との弁。

IMG_1230.JPG


★道の駅三方五湖・公共でハコモノの末路。規模縮小して道の駅の店舗の一部を利用する形て、現在も運営されてました。

IMG_1231.JPG


★道の駅三方五湖・それなりにリキの入った設計なんですけどねー。

IMG_1232.JPG


★道の駅三方五湖・たるむワイヤー、モダンデザインも維持管理が適正でないと無残。現在改修工事のようでしたが。

IMG_1234.JPG


★海の駅”千鳥苑 元五木茶屋。成金っぽい、拙い彫の大理石のライオンの彫刻がメイン玄関の両脇に鎮座するのが侘しい。

IMG_1239.JPG


★海の駅”千鳥苑 元五木茶屋。うーん、客用駐車場から見える所でこれはダメでしょう。

IMG_1241.JPG


★海の駅”千鳥苑 元五木茶屋。片隅に残ってました。おー、なつかしい。

IMG_1237.JPG


★海の駅”千鳥苑 元五木茶屋。紅白に出ると、トロフィーがもらえるらしい。

IMG_1236.JPG


★海の駅”千鳥苑 元五木茶屋。おー、なつかしい、山口洋子・五木ひろし・平尾昌晃。

IMG_1238.JPG


★敦賀 日本海さかな街。しかし、すごい「外観立面」やなー

IMG_1244.JPG


★敦賀 日本海さかな街。老舗っぽく売るんならこのビスはいかんでしょう

IMG_1243.JPG


★敦賀 日本海さかな街。広報があった。南越前 北前船主の館 右近家(及びその街並み)日本遺産になったんや、良かった良かった。http://hondakenchiku.com/878.html

IMG_1242.JPG


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 20:59| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商工会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

民間の遺体保管所という建物があるらしい

日経アーキテクチャ6/8の記事を見て、建築って社会を映す鏡やなー、と思う。

ふと、とある警察署の霊安室(平屋建てブロック造ひと部屋だけの建物)を設計した時を思い出す。コンクリート床の排水溝を切った中央に、ベニヤ板大のステンレスのテーブル。「床の排水は汚水の方に接続やで。雨水に流したらあかん。」って言われて、図面を引いた。長い間 仕事をしていると小さいながらも色んな事に出会う。
170619news.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 06:56| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱり建築に興味が | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

日曜日は草刈

この時期、私の住んでる自治会では、
知内にある、川・農業用水路・湖岸・神社・共同墓地等々、
隔週日曜日くらいに、区民総出の草刈り作業が続く。やっぱりしんどい。

あれ、日曜日なのに高圧鉄塔で作業。
ふと、facebookという道具で40年ぶりくらいに「友達」になった学生時代の後輩、
こんな作業されてるのかな?、とふと思う。

IMG_1218.JPG


湖岸近くの河川の草刈で絡みつく釣り糸。
レジャーに来られるのはいいのですが、マナーはちゃんとして欲しい。

IMG_1221.JPG


最近は、機械作業でかなりキレイにたくさん草刈がされている。(手前の土手)
高齢化に対応して、自治会役員さんも準備が大変である。

しかし、川向こうの蔵、おかしいでしょう。屋根が斜めに切れ上がっている。
新築当時は、斜めになった軒先瓦の注文品できたんだろうな。

百瀬川という天井川が平地河川化し、河川が拡幅された。
その時、旧河川沿いの細長い敷地の形状に合わせて
平面型が台形になっていた旧家の建物の一つを、曳き家移転したもの。
昭和50年代後半当時区長(自治会長)だった父は、
土木事務所に付き合ってた河川拡幅の土地交渉の苦労話を後によくしていた。
その父も、この建物の当時の旧家の当主も、その息子さんも、既に鬼籍に入ってしまった。
この蔵を見てそんなこと思う人も、自治会の草刈り作業してる方の中でももうほとんどいない。

IMG_1220.JPG

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 11:27| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域のこと(問題・歳時記etc.) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

イギリスビル火災??外壁が燃えてる感じ、何でやろ?

イギリスビル火災??外壁が燃えてる感じ、何でやろ? と思ってたんですが。

あの建物、日本の「タワーマンション」とは似てもにつかない、
シリア難民も住むことのできる公営の「タテ積み長屋」らしい。

Newsweek>ロンドンのタワーマンション火災 改修計画に「防火壁」はなかった

文中
・・・同文書に唯一記されていた(最近の外装改修工事で用いられた)新たな外装材は、壁補修材、外装用の亜鉛パネル、そしてポリイソシアヌレートでできた断熱パネルだけだった。・・・

そりゃ、外壁面が燃えても仕方ないかなー。
自己消火性がある素材といっても、所詮は発泡させたプラスチック系由来の断熱素材。

こんなこと「日本でありえない」かどうか?
鉄筋コンクリートの外断熱って、
省エネが叫ばれて後、日本でもあるディティールなんですよね。

1994ロサンゼルス地震で倒壊した高速道路網を見て、
日本では十分に耐震的土木工事がなされているので、そんなことありえない、
っていう専門家の話を、真っ正直に納得してたんですけどねー、当時の私は。
しかし、阪神淡路大震災の時・・・

関連MYブログ
◎17/06/15 またニュースで建築無知さらけ出してる

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 05:02| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱり建築に興味が | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

門跡寺院 京都山科 随心院

そんなにお寺巡りしたこともないがそれなりに年を食ってるので、聞くと「あーあのお寺か」っていうことも多い。
仕事で山科へ、カーナビを頼りに運転していると、醍醐寺近く、今は住宅がひしめく中に、巨大な寺域を持つ随心院というお寺を地図の上で見付ける。行ったことないなーと思って、少し早く打ち合わせも終わったので、仕事終わり四時すぎに30分ほど立ち寄ってみた。
「こんな大きなお寺があったんや、知らんかった。」
と少し写真などを。
主な部屋はほぼ障壁画で埋め尽くされ撮影禁止。絵を一つ一つ見ていったら半日過ごせそうなくらいの部屋数。門跡寺院の巨大さに圧倒されました。

★本堂向背の化粧屋根裏がきれい。半蔀が平安っぽく作られていて門跡寺院らしい?クリ型の付いた虹梁の材の幅が薄くちょっと変な感じ。

IMG_1205.JPG


★拝観玄関(元庫裏の厨房?)の巨大な柱に、まずびっくり

IMG_1213.JPG


★振り返ってもやっぱり、びっくり

IMG_1201.JPG


★渡り廊下がきれい(これは畳廊下縁側側にも障子入り)

IMG_1209.JPG


★小野小町に由緒があるようで新しい小野堂というお堂が雰囲気のある庭の中に

IMG_1208.JPG


★渡り廊下がきれい(これは両側庭)

IMG_1206.JPG


★こんな文化財的な建物できちっと天カセのエアコンが納まっていたのが珍しくって

IMG_1202.JPG


★巨大な庭木の槇がお寺の歴史の古さを物語っている?

IMG_1207.JPG


★雨落ちの水路に自然の湧き水?が流れているのが郊外の豊かな自然の中にある寺院っぽい(今は周りを住宅街に侵食されてしまっているが)

IMG_1210.JPG

★巨大な貴人口玄関棟を見る(なんか屋根の重なりが綺麗だったので)この写真の右側に、巨大な唐破風瓦葺きの玄関屋根が付随している。

IMG_1211.JPG


★最後はお寺とは全く関係ないんですが、関係者には色んな事があったんだろうなと心痛む景色を見つけたのでパチリ。

IMG_1214.JPG


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 21:17| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱり建築に興味が | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

またニュースで建築無知さらけ出してる

イギリスビル火災??外壁が燃えてる感じ、何でやろ?
しかし、それを伝える日本のTVニュース、
「・・・専門家によると、日本は防火区画がちゃんとしていて、かつ、カーテンや床材に耐火素材を使用しているので考えにくい・・・」って。
カーテンやカーペットの防炎加工品の使用規制を耐火素材って堂々と間違えて放送してた。
「防炎加工」と「耐火」って天と地ほどの開きがある。
つまらないけど、全く事実じゃなくなってしまう「伝言ゲーム」ミスにイラッとする。

地震や火災、杭や免震ゴムの事件等々、
建築に関わるニュースで初歩的なことで誤解を生むような「言説」に、たびたびに気が付く。
知らないなら知らないなりに、もうちょっとマトモに人の話聞いて伝えて欲しい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 22:55| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱり建築に興味が | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

木造の番付、いろはにほへと・・・

おはようございます。

木造の図面を書いている。
プレカットでも、昔の大工さんの手板と同じように、XY座標を、いろはと数字で表す。
それに合わせて図面に番付を付けて行ったら「いろは・・・うゐのおくやま」まで行った。
私自身最大の木造だ。
大工さんの手板の番付と違うのは、方向。
大工さんのつけ方は「下り番付」番号を上から下へ振ってゆく、いの一番が右上。
プレカットの図面は「上り番付」番号を普通のXY座標のように下から上へ振ってある。
いの一番(原点)が左下となる。
昔、何故だろうと思ったことがある。
そうだ、日本の書は、右上から書き始めるからだなー、と納得した。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 07:55| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱり建築に興味が | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

琵琶湖の砂浜に生きる、タチスズシロソウ(絶滅危惧種)

可憐というにも小さすぎる花。 絶滅危惧種 タチスズシロソウ。

時期が遅れたせいか、もう花のさかりは過ぎたようでした。
(写真矢印の場所に二三輪)

 種を維持してくためにはいろんな方法があります。養分をしっかり取る根、太陽をたくさん受ける大きな葉、タンポポの種子のように風に頼って拡散、美味しい蜜で受粉を促進、などなど。
 タチスズシロソウという海浜性植物。小さな個体、水蒸気を発散しないような枝とも区別がつきにくいような糸のような葉っぱ。そんな風にカラダをつくり変えながら、ほかのみんなの住みにくい砂浜という貧栄養で保水力のない場所に適応するようになったようです。この小さな花を発見するたびに、色んな生き方があるなー、という感慨があります。

1497224953311.jpg

 キレイに整備されている高木浜や知内のキャンプ場ですが、ヒトの整備が入ったことにより、また車や人に付着した強い外来種の伝播により、このような在来種はもう見ることができません。昔の浜がそのまま残っている琵琶湖岸の砂浜に、ほんの少しあります。5~6月初めくらいが花の時期、それ以外の時期は本当に目立ちません。

琵琶湖はまるで海のような湖、
砂浜・湿地・内湖・岩礁などの多様な種類の汀線、
大きな川と三角洲を形成する平野、天井川、湖の中に人の住む島、
幾つもの固有種を含むの多様な魚類の生息
そして、その多様な環境に生息する多様な植物
そのどれもが、日本の他の湖にはないものばかりです、とのこと。

キレイに撮れてる方のブログ(北山の麓から♪>今日の山野草♪ 希少種のタチスズシロソウ

いしづみ便り4号(PDF)砂浜の植物達

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 08:05| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域のこと(問題・歳時記etc.) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

京都府警にお布施

先程 、京都山科 1号線、三条通り分岐の陸橋の上で、警察にお布施してきました。
分岐してすぐのところで測定してたみたい(制限速度40km)。
ガックリ。
五条通東行き東山トンネル手前でもやってたし。
今日(2017/6/12)は、そういう日なんかなー。これで次回もゴールドの免許証はお預けやなー。

と、facebookに書き込んだら、思いの外たくさんのコメントがつきました。
私、知らんかったんですが、主に滋賀県民の方には「あるある」の場所のようで、
京都府警さんは、今でも滋賀県民が京都へ入るための関所通行料を徴収されてるみたいです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 20:44| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身の回りの小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

樹脂サッシってホンマにどうもないのやろか?

 洗濯物を干していると、洗濯バサミがもろくなって、ポリッと折れてしまう。先日、10年前に建てたお宅で「サッシ網戸をどうやって外したらいいかわからない」ということで上げ下げ窓の外側一面の網戸を外そうとして樹脂の小さなツマミを少し強く引っ張ったらポキリと折ってしまった。そんなに無茶な力で引っ張ったわけでもないのに、劣化してる感じ。

 近頃断熱性の関係で、国の規制も、国内の大手住宅用サッシメーカーも、どこもかしこもが樹脂サッシ「押し」なのだが、ホンマに紫外線による経年変化が大丈夫なのかと心配になる。

 「洗濯バサミはポリプロピレン、樹脂サッシに使う樹脂はPVC、素材が全く違うから大丈夫」と、メーカーさんはいうのだが、家に帰って調べてみるとPVCって「塩ビ」、ポリプロピレンなどよりは確かに紫外線による劣化は少ないようだが、昔からあるスタンダードな樹脂で特殊なもんでもない(昔からある「塩ビ」の樋は、それなりに経年劣化してる気がする)。サッシに使われる樹脂の組成は企業秘密のようで、カタログでも大丈夫とは書いてあるのだが詳しい組成には言及がない。

 ホンマに大丈夫なんやろなー。アスベスト・初期のベニヤや窯業系サイディング・シックハウス関連の接着剤等々、新素材というものに、何度も痛い目に合っている私(建築業界人)としては、どうもまだ、何十年(百年)という家の寿命に添い寝しなければならない外部建具の材料としての樹脂サッシを疑いの目で見ている。

 もう断熱性能の関係でオールアルミという選択肢はない。今のところ、樹脂複合サッシ(外側アルミ・内側樹脂)を使おうと思っているのだが(断熱スペック的にはオール樹脂の方がいい)。最近、新築住宅の設計で毎回同じことで悩む。

関連MY仕事ブログ

15/06/05 最近、サッシメーカーさんが熱い
15/03/05 YKKの樹脂窓のセミナー行ってきました


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 04:42| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱり建築に興味が | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

日常、大津行き帰り

★出がけ 知内浜から比良山系を望む。ブタナ(侵入外来植物)の花ざかり

IMG_1192.JPG


★行き先だった建設会館の向かいに厚生労働省の滋賀労働総合庁舎が竣工間近。
何かレトロッぽいなー。どこの設計だろう。壁面のポツポツとした模様は、どうも水鳥のようだ。
正式な名前がわからなくてネットで調べてたら、この建物の建設経過色々あるらしい。

IMG_1195.JPG


★疎水河口から琵琶湖を望む。三上山と、南草津と草津の高層ビル群遠望。
滋賀も都会になって来たなーとしみじみ思う。

IMG_1196.JPG


★赤信号で止まった所がたまたまシンメトリー。安曇川図書館。

IMG_1197.JPG


★夜は、商工会館で会議。会館屋外階段踊場と月。長い一日だ。

IMG_1198.JPG


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 06:18| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身の回りの小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

桂優々 来週 (2017/6)

日月曜と、動楽亭
月曜日は、繁昌亭近くの喫茶店(時々、呼んでいただいている)
火曜日は、繁昌亭のようです。

ご興味とお時間のある方は、いかがでしょうか。 (桂優々 is my son デス)


◎6月11日(日)・6月12日(月)14:00〜
動楽亭昼席  
動楽亭 (大阪 天王寺 動楽亭) 料金:2,500円


動楽亭 六月席リンク

170601yuyu.jpg

170611yuyu.jpg









★ 6月12日 (月)18半時開場、19時開演

第9回旬々亭〜桂優々勉強会〜

ワーズカフェ(大阪市北区天神橋2-5-18)  料金:1000円


170612yuyu.jpg






◎ 6月13日 (火) 18;45開演

いつつぼし 五流派落語会 vol.4

天満天神繁盛亭(大阪市北区天神橋)  料金:前売¥2,300/当日¥2,800

170613yuyu.jpg





◎ 6月17日(土)14:00開演

第5回 こまち寄席 (大阪)

大阪 十三 BlackBoxx 予約1,500円 当日1,800円

170617yuyu.jpg


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 07:58| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親バカ桂優々(落語家)fan club | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

もんじゅの件、西川県知事やっと折れたみたい

どこぞでは、再稼働も始まってるのだが、
とりあえず あかんもんは、あかん」 ということでこっちは、一歩前進ということかなー。

170608atom.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 08:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発・電力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

聖飢魔U 元から普通の 芸能人?

総務省>電波監視の概要>平成29年度電波利用環境保護活動用ポスター

役所に沢山並んでたA4三つ折りパンフレットの中で異才を放っていた。

どうもしっくりこないのは私だけ?

170606聖飢魔II.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 17:59| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV好き・バラエティー笑論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

梅雨前、好天の湖北(滋賀)をウロウロ

室内や仏像は、撮影禁止だったりお客さんがいっぱいだったりでありません。
また、ご来訪いただいてご堪能ください。

木之本地蔵院 書院越しに庭を見る
縁日で有名な木之本地蔵さん、奥にこんな大きな座敷やお庭があるとは知らなかった。
IMG_1175.JPG

★一度行ってみたかった、丘峰喫茶店 で少し早い昼食。おいしかってです。
お忙しそうで良かった良かった。
本当にお忙しそうだったので、ご挨拶もせずにおいとましました。
写真は、茅葺き屋根に似つかわしいと思えた、蛙と建物横に立てかけてあった車輪。
IMG_1177.JPG

渡岸寺観音堂(向源寺) 山門の向こうに斜めに生える大きな松
メインの国宝十一面観音像は見てのお楽しみということで。
ボランティアガイドさんの訥々とした説明も好感が持てた。
IMG_1178.JPG

大通寺 本堂向拝庇桁の蟇股とハト
IMG_1181.JPG

★大通寺前庭の松と月
大通寺では、知り合いの知り合いさんの丁寧な解説付きでの観覧となった。
本当に充実した見聞ができた。文化財建築の修復のままならなさも含めて。
IMG_1185.JPG

★工芸品というより美術品っぽい秀作のガラスの器がずらりと並んでた ギャラリーあみす 
そのお店の前の中庭より隣地の大きな樹木を見る。
IMG_1183.JPG

カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店 の中庭
少し壊れかけた蔵のしっくい塗籠め扉にコケが育つ。
修理しないのは、万物は全て朽ち果てる感の「和の精神」の一つの多分演出?
IMG_1184.JPG

★自分自身へのお土産の七本槍、早速開けて晩酌しました
IMG_1186.JPG

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 06:31| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域のこと(問題・歳時記etc.) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

大言壮語、自殺を思いと止まってもらいたい

本田圭佑さんがツイッターを始めて早々、その一つが批判されてるらしい。

exciteニュース>
本田圭佑、若者の自殺報じた記事に「他人のせいにするな!」とツイートして批判殺到


高専3年の時、友(向こうはそう思ってなかったかもしれないけど)を一人なくした。
時が巡り、自分の子供が成長の階段をちょっとだけ踏み外しそうに見えた時、
こんなコメントを考えた。
考えただけで、言えなかった。
でも、その子供達も、もうみんな大人になった。

ちょっと今、精神的にしんどいと思っているあなたへ

あなたの人生に、生きる意味を求めないで下さい。
人間以外の動物は、生きる意味を考えて生きているとは思えません。
あなたの周りには、
あなたが「ただ生きている」それだけで、喜んでくれる人が必ずいます。
その人を、悲しませないで下さい。


その、本田圭佑さんのツイッターへリンク

170604本田.jpg>

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 03:32| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 処世訓を垂れてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

facebook 乗っ取り??

知り合いの方の facebook記事・リンク  下は、その中に貼り付けられていた写真

facebookの乗っ取り、近頃多いのでしょうか?
私も、昨日お客様から 忙しい? てのが来て、変だなーと思ったら、
パスワードを勝手に変更されて、乗っ取られてたとのこと。
(もう元に戻すことができたという連絡もありました)
しかし、こんなことして、何か儲ける手口あるんですかねー。
携帯電話の番号教えてしまったらどうなるのかなー?

170603facebook.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い情報へ  MY facebook ページ  にほんブログ村 お笑いブログへ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 07:34| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身の回りの小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする