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2008年06月15日

私が考えた道州制という地図パズルpart3

道州制パズルpart4(最終版)へリンク

道州制の区割りを楽しいパズルとして考えてみました。
オレンジ色文字部分が、part3にて加筆した所です。

データをEXCELの表でUPします。都道府県04.xls
道州制ということで、○○州と○○道、両方使って道州の名前も考えてみました。
基本的にエリアを示す感じの場合は「州」を、
幹線交通交通網でのまとまりの場合は「道」と名付けてみましたが、
なじみのある名前の場合はそれを優先しました。

分割の仕方の原則は
1.人口や経済規模が偏らないようにすること。日本の税金が企業からのものが多いと考えると、
それぞれの州に大きな経済活動が行なわれる都市が分散される方が良いと思いました。
その点を考慮したので、関西と関東をいくつかにそれぞれ分割することになりました。

2.高速道路網や高速鉄道網との整合性が高いこと
3.統合の象徴的なものとして、プロ野球やプロサッカーのフランチャイズや
 2002年サッカーワールドカップの時に作った巨大競技場がうまく各地域に分かれる。
4.誰が考えても異論がない中心地(州都)が存在する
それに加えて、
国家100年の大系を考える上で、地勢(大きな川・稜線・巾の広い側道を持った道路など)
誰が見ても、境界と確認できるものを境界線とする、というのを付け加えました。

北海道・東北道・関信越道・東関東州・東京太平洋州・富士横浜州
東海道・畿内北陸道・阪神紀州・中国道・四国州・九州
、の12に分割してみました。
12に分割したのは、プロ野球球団が12あるように、
何かと対抗・競技などがあった場合に試合が組み易いようにです。
大真面目ながら、この辺りがナンチャッテ道州割の、割たるところです。


一つ一つ考えたことを書いてみます。見出しは、道州名(州都)域内人口・域内生産。
域内生産は、県が分割された場合は人口にて按分しています。

1.北海道(札幌)560万人・19.7兆円

北海道

本州以外の島は、一島一州としました。(地勢上の観点から)
エリアを示すので「州」としたいところですが、北海道の方がなじみがあるので。

2.東北道(仙台)919万人・31.6兆円

青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島(いわき市周辺を除く)

東北6県とほぼ同じです。福島県のいわき周辺は、常磐道などの交通基盤により
茨城との繋がりが深そうとのことなので東関東州に編入しました。

3. 関信越道(さいたま)1340万人・47.0兆円

新潟・長野(松本以北)・群馬・埼玉(ほぼ全域)・東京(足立区・関越道基点周辺)

上越・長野の新幹線の沿線を一つのまとまりにしました。両方とも東京圏という感じ。
軽井沢周辺も現在の県境を越えて一体的に考えられる。
微調整として、地勢上の観点から
東京との境を、新荒川として、足立区をこちらに組み入れます。
また、関越道の一体的管理という観点と、境界が明確という観点から、
新座市・和光市あたりの境界を関越道を境として、
その道路を含む北側を関信越道、南側を東京太平洋州とします。
関信越道と東関東州の境を利根川本流とし、茨城県の五霞町をこちらに編入します。

4.東関東州(葛飾区or江戸川区?)1278万人・49.1兆円

福島(いわき周辺)・栃木・茨城・千葉・埼玉(吉川・三郷・八瀬)・東京(葛飾区・江戸川区)

新荒川を境界として、その東側の葛飾区・江戸川区を東関東州に編入しました。
これにより、千葉方向と茨城方向への交通基盤が集中する葛飾区or江戸川区あたりに
州都を設けることとします。
それにより州の中心がうまく形成できるようなきがします。
福島県のいわき周辺は、常磐道などの交通基盤により
茨城との繋がりが深そうなのでこちらに編入しました。
埼玉県の吉川・三郷・八瀬も、
常磐道やつくばexpressnの交通基盤が東関東州圏域なのでこちらに編入しました。

5.東京太平洋州(新宿区)1109万人・73.8兆円

東京(多摩川以北・荒川以西)・沖縄・鹿児島(奄美群島)

地勢上から東京の圏域を現在の東京都の多摩川以北と荒川以西にします。
また、小笠原諸島などを管轄する東京と沖縄奄美とを一体の州にして、
日本の南太平洋全域を管轄する州をこの州とします。
沖縄は独立した州にするには規模が他と比べて小さすぎますし、
米軍基地など国と直結する多く問題を抱えています。
そのため、国の中心と近い東京と行政を1つにするというのはどうでしょう。
また、最も裕福な自治体と経済状況が厳しい自治体を合体させることにより、
公共サービスの均一化をうまく計れるのではないかと思いました。
琉球が旧薩摩に占領されたという歴史的事実が、沖縄の九州への編入の心理的障害
ともなるような気がしまが、その危惧もこれで緩和されるのでは・・・。

6.富士横浜州(横浜)1354万人・55.0兆円

神奈川・山梨・東京(多摩川以南−八王子・日野・多摩・町田・稲城)・静岡(中部・東部)

中央線沿線・東海道沿線・東京の多摩川以南の平野部を一つの州としました。
静岡県は西部(旧遠江)以外、東海圏より関東圏という感じだそうなので、こちらに編入します。
これにより、
富士山・伊豆・箱根などのリゾート地が同じ行政区域になるのもいい感じがします。

7.東海道(名古屋)1302万人・58.0兆円

静岡(西部)・愛知・長野(塩尻以南)・岐阜・三重(伊賀・熊野灘周辺以外)

長野の塩尻以南は、中京圏の方がいいように思います。
道路や鉄道(中央自動車道や中央線)がうまく連続するためです。
塩尻は、分水嶺的には日本海側ですが、
旧中仙道(木曽谷)が変な所で分かれてしまうので、こちらの州とします。
長野市周辺は新幹線もあり東京よりな気がしたので、
3番の関信越道に含めます。
この地域は東海道という言葉がなじみがあるので「道」にしました。
静岡中部も、関東圏というご意見があったので、富士横浜州に変更します。
また、三重県熊野灘周辺を阪神紀州に変更します。



8.畿内北陸道(京都)864万人・32.9兆円

富山・石川・福井・滋賀・京都・奈良(熊野川・紀ノ川流域を除く)・三重県(伊賀周辺)

北陸3県は人口規模があまりに小さすぎる。
京都滋賀奈良と合わせると人口もそこそこになるし、
北陸線や名神北陸道でうまく繋がっている。
奈良・京都に石川県の金沢市を加えて古都という感じもいい。
日本海の海岸線もいくつもの州に分割されないのもいいことかもしれない。
まだ、元森首相が政界のドンだから、
北陸3県で金沢が州都というのも何だかなー、という感じなので。
河川流域に合わせて、三重県伊賀地域をこちらに編入しました。
飛騨高山地方も河川流域的には富山県と一体ですが、
そこは交通基盤の関係などから、東海道のままとします。
また、奈良県熊野川流域を阪神紀州に変更します。


9.阪神紀州(大阪)1329万人・53.7兆円

兵庫(旧摂津・神戸周辺)・大阪・和歌山・奈良(熊野川紀ノ川流域)・三重(熊野灘周辺)

人口規模で範囲を決めました。
なじみのある名前を足し合わせたネーミングもいいと、自画自賛。
河川流域を考慮し、熊野川(新宮川)流域と紀ノ川流域をこの州に編入しました。
それにより近接する三重県南部もこちらに編入しました。
この州で、紀伊半島の森林域・海岸線を一括して管理できる行政区域としました。


10.中国道(広島)998万人・37.6兆円

兵庫(播但地方・淡路島)・岡山・広島・鳥取・島根・山口

兵庫の播但地方を加えたのは人口の均衡性から。
日本海側が中国道で一まとまりになることもあります。
神戸近辺と播但地方は少し違う気がしますし、
播但地方は州のサブの中心地となりうる姫路もあることだし。
また、淡路島をこちらに加えたのは、
本州四国の3橋が、全て中国道と四国州の管轄になる方が良いと思うから。
一つだけ、阪神紀州との関係性で論じられると、また変な綱引きが起こりかねない。
とりあえず、この大きな赤字3橋は、
中国と四国で一括して考えてもらうことにするためです。
丹波地方の中国道・阪神紀州・畿内北陸道のそれぞれの境界は、
由良川水系と円山川水系の境、及び中央分水嶺としたいのですが、
微妙に現在の行政区と異なっているのかもしれません。


11.四国州(四国中央市)406万人・13.5兆円

香川・徳島・愛媛・高知

本州以外の島は、一島一州としました。(地勢上の観点から)
人口的には少ないが、地勢的に他と一体というのは考えにくい。
ここの州都だけは旧の県庁所在地ではなく、
交通の便を考えると四国中央市が良いかもしれない。
瀬戸内海の島々の振り分けは、その辺の地理に全く疎いので、とりあえず、
現在の県境と同じとします。

12.九州(福岡)1319万人・44.1兆円

福岡・大分・宮崎・佐賀・長崎・熊本・鹿児島

本州以外の島は、一島一州としました。(地勢上の観点から)
東京太平洋州にも書いたように、沖縄と奄美諸島は、九州とは別地域としました。
福岡は地理的には九州の端ですが、空港や交通基盤・都市の規模などを総合的に考えると
ココが九州の中心で良いのではないかと思います。


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posted by ほんだ at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食卓から政治・社会を論ず? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。都道府県市区町村のHPから来ました。私は、岡山出身で広島東部居住のもので、大阪にもいました。
ですので中国・近畿西部・四国辺りについてコメントしたいと思います。


>>播但地方は州のサブの中心地となりうる姫路もあることだし。
また、淡路島をこちらに加えたのは、
本州四国の3橋が、全て中国道と四国州の管轄になる方が良いと思うから。

明石大橋は神戸の垂水でつながっているので、神戸から西区・垂水区は分割ということでしょうか。確かに西・垂水は播磨国ですが・・・
ただ、兵庫県を分割するなら南部は姫路以西・北部は美方郡以西が適切だと思います。(姫路・竜野・相生は関西寄りではありますが)

ただ、本四連絡橋の本州側を一つの州で管轄するアイデアも良いと思います。
そうするならば、兵庫南部(神戸以西)・岡山・広島東部さらには小豆島で山陽州(州都は姫路)というのも面白いかも。京阪神3市は仲が悪いイメージがありますので、3都市を別の州にしてみました。
また、それに合わせて島根東部・鳥取・兵庫北部・京都北西部で山陰州(州都・鳥取か豊岡)などもありかなとは思ったんですが、経済力が弱そうなので、前述の山陽+山陰で1週作り、州都は姫路くらいがいいかな?

ただし昭和より前はこれらの地域もある程度の繋がりがあったようですが、現在は中国・関西の境界付近の地域を除いて繋がりが以前より弱くなっているので、新たに関係を構築していく作業が必要かと思われます。しかし、全く関係性がないというわけでもないので、そんなに大変な作業でもないかもしれません。

まぁ、こんな意見もあるという程度で聞き流しといてください。
Posted by spice at 2008年06月17日 21:27
ご意見ありがとうございます。
もう少し考えて、又返事したいと思います。
Posted by honda at 2008年06月18日 17:48
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