情報交換がリアルタイムである必要がないこのブログ。過去の記事でもお気軽にコメント下さい

2006年04月26日

JR西日本事故一周年の雑感

最近、JR西日本事故の特集のTV番組が多い。
どうも国鉄民営化のワリを食ってるのが、JR東海とJR東日本以外の各社
そのうち、図体が大きい分だけ余計にJR西日本が無理しておかしくなっているような気がする。

二月に7〜8年ぶりに東京へ、山手線に乗って驚いた。
電車の出入口の上の案内板が、液晶のモニターになっていて、
駅名・路線図・広告などを繰り返し映像で流している。
先日のニュースでは、ココで野球中継の放送も流すそうだ。
カード化が相当進んでいるのか、切符では入れないスイカ専用の改札がある。
それでいて、ATSの設置率もJR西日本が8%だったのに、JR東日本は30%だという。

信楽高原鉄道の事故、阪神淡路の震災、今度の尼崎の事故。
山陽新幹線では、コンクリートの剥離事故が報告され、
その補修も本格的になれば相当な負担が出てきそう。

JR東日本は、安全にも投資しながら、快適利便性の投資も行えるのに
JR西日本は、安全にも投資できずにいる。
この経営のアンバランスは、分割する時に既にわかってた?
中央がうまくいってる分、地方にしわ寄せが来ている?
posted by ほんだ at 06:48| Comment(0) | TrackBack(1) | ハダと付合いで経済を論ず? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人命無視、利益最重視のカルト団体 ――JR西日本福知山線(宝塚線)列車脱線事故から明日で1年
Excerpt: 人命無視、利益最重視。 自分のふところにカネさえ入れば、 他人がどうなろうと知ったこっちゃない。 人でなしの行き着く先は、 人殺しだ。 JR西日本は企業ではない。 企業の皮をかぶったカルト団体..
Weblog: Rebirth-Free
Tracked: 2006-04-30 17:16