よろしければ、MYブログご訪問のよしみでポチッと一つお願いします。
=====================================
一昨年秋から昨年夏まで、一年間通った、
滋賀県立大学の社会人講座、近江環人(地域再生学座)の卒業式がありました。
秋入学だったので、半年遅れの卒業式という感じです。
卒業証書を頂きました。何だか54での学長からの卒業証書授与は、少してれる感じです。
又それ以外に、
コミュニティ・アーキテクト(近江環人)の称号付与にあたって、というA4の紙も頂きました。
一年間やった事の評価や今後の期待が、各個人々々、別々に書かれていて、
アットホームながらもハードだった学生?生活を、
支えていた頂いた講師の方々の心遣いをありがたく感じました。
卒業式と一緒に行われた、ミニ講演会では、どうしても今回の震災が話題になりました。
環境と地域を標榜する滋賀県立大学の先生は、それぞれに熱い思いがあるようでした。
その後の、懇親会では、同窓生との久しぶりの邂逅を楽しみました。
ただ、時期が時期だったせいか、
同窓生で就職される元院生さんが少なかったのが少し心残りでした。
◎ コミュニティ・アーキテクト(近江環人)のホームページ
◎ MYブログ>近江環人(地域再生学講座)INDEX
=====以下は、私の仕事のコマーシャル LINK==============
◎ほんだ建築トップページへ ◎ブログランキング
◎マキノのほんだ建築は、ただいま工事中 (滋賀咲くBlog 内の会社のブログ)
◎はじめて家をと考えている方へMYブログ08/09/08-みんな打合せをうまく進めたい
◎土地込み940万円のセカンドハウスのプランを作りました(インフォメーション08/04/02)
◎住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます(インフォメーション08/02/11)
地域特性に造詣の深い地場の工務店や設計士を見直して頂ければと思います。地場で仕事が
完結すること自体、ヒトやモノの移動エネルギーが少なくてすむ環境負荷の少ない選択であり、
かつ 住宅建築は個人ができる身近でとても大きな地域振興でもあります。 また、地元で
長く仕事を続けられているということこそが品質をおろそかにしなかった証拠ではないでしょうか。
☆☆ とりあえず、ハウスメーカーを選択肢から外して、家作りを考えてみませんか ☆☆
2011年04月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック