◎滋賀県立大学,田の浦ファンクラブ滋賀サポートチームが関わっている震災復興プロジェクトlink
◎高島の木の家づくりネットワーク>モデルハウス計画進行中!(設計監理を担当しています)
よろしければ、MYブログご訪問のよしみでポチッと一つお願いします。
=====================================
地元の氏神さんの日参参り(ニッサンマイリ)の看板板。
集落が110軒あまりなので、年に3回くらい巡回することになる。
2つのお宮さんに、小銭入れの中から、計2〜3百円ずつ賽銭を置いておく。
ここで1円玉を整理したりもする。
300×360=109000円、たいした額にはならない。
専業ではとても大変なはずだが、氏神さんの神主さんは専業。
お寺のお坊さんは、1回葬式があるとなんだかんだで数十万はあると思う。
お寺さんは、外車だけど、神主さんは軽なのも納得できる。
この看板が回るたびに、千円くらいはしなければならないのかと思いながらも、
毎回賽銭箱に小銭を入れてしまう私です。
=====以下は、私の仕事のコマーシャル==================
◎ほんだ建築トップページへ ◎ブログランキング
◎マキノのほんだ建築は、ただいま工事中 (滋賀咲くBlog 内の会社のブログ)
◎はじめて家をと考えている方へMYブログ08/09/08-みんな打合せをうまく進めたい
◎土地込み940万円のセカンドハウスのプランを作りました(インフォメーション08/04/02)
◎住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます(インフォメーション08/02/11)
地域特性に造詣の深い地場の工務店や設計士を見直して頂ければと思います。地場で仕事が
完結すること自体、ヒトやモノの移動エネルギーが少なくてすむ環境負荷の少ない選択であり、
かつ 住宅建築は個人ができる身近でとても大きな地域振興でもあります。 また、地元で
長く仕事を続けられているということこそが品質をおろそかにしなかった証拠ではないでしょうか。
☆☆ とりあえず、ハウスメーカーを選択肢から外して、家作りを考えてみませんか ☆☆
2012年06月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック