情報交換がリアルタイムである必要がないこのブログ。過去の記事でもお気軽にコメント下さい

2016年06月04日

悩み考えた過去をふり返り、MY処世訓を垂れてみる

ちょっと今、精神的にしんどいと思っているあなたへ

あなたの人生に、今は、生きる意味を求めないで下さい。
人間以外の動物は、生きる意味を考えて、生きているとは思えません。
あなたの周りには、「あなたがただ生きている。」
それだけで、喜んでくれる人が必ずいます。
その人を、悲しませないで下さい。


親友がいなくて、寂しいと思っているあなたへ

あなたは、空想の親友に何か頼りにしようとしてはいませんか?
その頼ろうとしている心と同じ心をみんなが持っています。
あなたは、
相手が自分と同じような頼ろうという思いを持って話しかけて来ることがある。
と、想像して他人とコミュニケートしたことがありますか?


楽しく生きるために、かしこいワガママになりましょう

自分の思い通りに物事が進むことほど楽しいことはありません。
自分の思い通りに物事を進めるためには、そのことが、
自分だけでなく廻りの人にも楽しみやお金や幸福などを与えるコトやモノでなくてはなりません。
そんなコトやモノを考え出す「かしこさ」が必要です。
そして、反対を退け、最終的に多数が首肯する自分の考えを押し通す「ワガママ」を、
人は「統率力がある」「信念がある」「指導力がある」などと言います。
「長いものに巻かれる」人間はいつまでたっても、巻く側の人間にはなれないものです。


何で、こんなに悩み苦しまねばならないか、と思っているあなたへ

幸せは、感じるものです。
それに比べ苦悩は、悩み考えるという時間の経過が必要です。
ですから、過去を振り返って客観視する場合を除いて
今現在の自分の状態が幸せと感じるのは、誰でもほんの一時です。
悩み苦しんでいる時間の方が長いのが当り前、
そうでない人の方がノーテンキ過ぎます。
そして、「考える」ということは、
動物の中でほぼ唯一、人間のみに与えられた行為です。
悩んでいるあなたは、人間の特権を大いに利用しているのです。


勉強が嫌になっているあなたへ

学校の勉強だけに限ったことではありませんが、
知識の蓄積は、人間に多くの楽しみを与えます。
花一つとっても、それを知っていることで
まだ新芽であっても咲いた時の景色を空想して楽しむことができるものです。
そして、知識を多く蓄積することは、
その分確実に人生の選択と生きる楽しみの巾を広げます。
但し、知識を蓄積するのには、どうしてもそれなりの時間と努力を要します。

過去MYブログ再録でした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
MY facebook ページ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook

==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by ほんだ at 09:16| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 処世訓を垂れてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック