(ちょっと、ネタバレ気味。でも、一見の価値はあると思います)
◆全景
◆夕方の横からの光で、藤森さんらしい粗面の感じがよく出てるので
◆驚くほど小さな入口
◆入口見返し。手斧ハツリ仕上げの縦板戸(自動扉でした)。壁仕上は、コンクリート打ち放しにシックイっぽいペーストのようなものをライン状にうす塗り
◆モザイクタイル張りの自動車が玄関にデンと。これは藤森さんの仕掛けではなく、地元の商工会?がイベント用に作ったものらしい。
◆常套手段の曲がり角のアイストップ。中を覗くと天窓になっていた、藤森さんやるなー、という感じ。
◆エントランスからは一度4Fまで階段で上がってから、下りながら展示空間を見るのが順路。しかしこの階段、京都駅を思い出す。
◆登った階段の正面のガラスの向こうがこの光景、横に展示室の入口がある
◆その入口に「滑りやすいのでご注意ください」と妙な注意書き
開けて驚いた。4Fは外。まーモザイクタイルだから外でも問題ないんやろうけど。ドアを開けて冷気を感じた瞬間「藤森さんにまたやられた」という感じ。
4F全景
◆4F展示、モザイクタイルの塔・マリリンモンローの銭湯絵?・豪華な装飾の小便器等
◆4F展示、モザイクタイルのかまどや流し。私は、まだ実際に使ってた記憶がかすかにある。
◆3F展示、モザイクタイルってこうやって作ってたんか。30cm四方の板に真鍮?で目地が作ってある。ここに塗りこんで作るんや。
◆今井 兼次さんという名前に惹かれてパチリ
◆トイレは、と思ったんですが、意外と普通。「藤森さん結局商売ガタキの材料つこてるやん」&TOTOのカタログもあったりして疑問に思って、案内の人に聞いたら、TOTOさんやLIXCLさんの下請けこのあたりで今もたくさんやってます、とのこと、共存共栄なんや。でもなんだかちょっと微妙な感じが残った。
◆トイレ天井、こんなジプトーン見たことない。藤森さんのデザインなんやろか、と帰ってカタログ見たらあった。いつごろからこんなのあったんやろう。
◆最後にもう一度、夕日に照らされた全景。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― MY facebook ページ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 ●WEBSITE ●facebook
Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project ●WEBSITE ●facebook