そこで、江若鉄道の水路橋が掘り出されていた。早晩取り壊されそうなので、今日は日曜日だったので内緒で工事現場へ入って写真撮ってきました。これくらいやったら、産業歴史遺産として、クレーンでそのままどこかへ持って行けんのかなー、とふと思う。
(正面から)
(掘り出された側面)
白髭神社の湖岸側の石垣も江若鉄道の遺構なのだろうか?
高島市勝野には湖西線の橋台の下に江若鉄道の橋台が残ってるところがあります。
江若鉄道の駅の雰囲気が少し残ってるのは、高島市新旭町の旧饗庭駅あたりではないだろうか。
今津町の天川にも江若鉄道の橋台が残されてます。
江若鉄道で唯一建築物遺構が残ってるのは、大津から今津までの全線でこの旧近江今津駅だけです。
かなり改変されてますが、レールを加工した柱が残ってます。
この駐車場が江若鉄道の終点。おぼろげながらこの辺りにレールを曲げた車止めがあった記憶がある。
江若鉄道、高島市内には9駅あったらしい。(旧近江今津駅にあった説明板)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
MY facebook ページ
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 ●WEBSITE ●facebook
Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project ●WEBSITE ●facebook