情報交換がリアルタイムである必要がないこのブログ。過去の記事でもお気軽にコメント下さい

2020年01月08日

西武・そごう わたしは、私 CMが・・・


最近、facebook友達がこの広告が良くシェアしている。でも、
 こういうレトリック的な文章づくりの能力はすばらしい。でも、糸井重里さんに代表される「コピー」などの能力を上げ文学的?に「販売促進営業力?」をあげようという方向で努力してる間に、米国では、アマゾンやグーグルなど、違う方向の商売の手法が発展し、それにも「百貨店」が脅かされている。なんか、やっぱり、こういう方向ではアカンように思える。
 市井にバッタもんが横行し、百貨店で安心を買うという時代は、もう何十年も前に終わってるし、「格」で売る時代も何か今の消費行動とはマッチしてんように思う。百貨店へ行くこと自体が「祝祭」だった時代も遠い過去。
 個人々々の価値が拡散し、昭和歌謡の誰もが知っている歌のような、だれもが知っている「ワンランク上のモノ」がなくなってしまった今、日常のモノじゃないモノを売るって、どういう手法があるんやろう?

20010801.jpg


==============以下は、私の仕事のコマーシャル==============
住宅・セカンドハウスは、随時ご案内(室内も)出来ます
――――――MY facebook ページ & 私とご縁のある地域活動などのリンク―――――――
滋賀県立大学・田の浦fanclUb滋賀サポートチームが関わる震災復興プロジェクトLINK
重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観 WEBSITE ●facebook
  Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会 project WEBSITE ●facebook
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
posted by ほんだ at 09:09| 滋賀 ☔| Comment(0) | 情弱モノがメディアを論ず? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]