★Smart−身だしなみ、自分自身が商品という意識。鼻毛や耳毛が出てたり、変なにおいだったりはダメらしい。無精ひげ生やしてたり、髪の毛立ってたりするわ(笑)
★Speedy−仕事によって分単位の話のあるし週単位の話もあるかもしれんけど、お客様をイライラさせるようではダメ。内的には、何でも段取り良く、とのこと。うーん、身につまされる。
★Sincerity−目配り・気配り・心配り。観察して、想像して、アクションして、また振り返り観察して、みたいなルーティンワーク。先方のお名前・年齢・出身地・趣味等々接客の仕事の内容によりけりだけど、先方の情報を記憶しておくというのは大事、とのこと。これもまた身につまされる。
★Study−正確な知識は信頼の基本。
★Specialityープロ意識。そしてそれが一番試されるのは、イレギュラーな事態・アクシデント、それをうまく収めてこそ信頼が生まれる本物のプロ。
◆まー、毎年講師は違えど、似たようなこと聴くんですけどね。聞くこと自体は「そやなー」っていうようなことばかりなんですが、何年か続けて聞いて「毎年聞くものええなー。すぐ日々に流されてええ加減になってしまうし、一年に一度ふんどし締めなおすのにちょうどええ」と、思ったセミナーでした。
商工会主催ということで、企画側からすると、商工会員だけじゃなく商工会加盟の宿泊施設・商店・飲食店等の従業員さんが入れ替わり立ち替わり来られて、毎年コンスタントな聴講者数で出来ていることは、それなりに、同じようなことやってても意義あるんちゃうかなー、と思った次第。しかし、元CAっていうのは、接客セミナー講師としてのある種のランクになるんかなー、とも思いました(笑)。
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