情報交換がリアルタイムである必要がないこのブログ。過去の記事でもお気軽にコメント下さい

2008年04月15日

戦争を経験した人が亡くなって行く、山本モナさんの危惧

山本モナ様へ

戦争当時のことを知っている方がなくなられつつある中で、
それらを知る手がかりとなる、手紙などもその人の死と共に
なくなりつつあると思います。
貴殿のような有名な方が「そのような資料を集めている」といえば、
すぐに小さな戦争資料館が出来るような資料が
今ならまだ集まるようなきがします。
何かの形で、そのような情報発信をされれば、とても良い事のように思います。
私の場合は、そのときには「へぇー」と思った手紙を処分してしまいました。
そのことが思い返されました。以下、私の個人的な感想です。

2,3日前の何かの番組で、山本モナさんが取り上げられていました。
そして、今何を思っているかとの答えが
「戦争を経験した人がどんどん亡くなって行く。
戦争当時の、市井の意識の生の声を聞ける時間はもう限られている。
何とか、そのような声を、今まとめておかなければ。」
というような、発言をされておられました。
テレビで見ていると、軽そうな感じですが、
彼女の「賢さ」がテレビに合わせているだけのことのようです。

その言葉と、先日の桜の話が私の中でリンクしてしまいました。

今年7回忌を迎える父(大正15年生)のことを思い出してしまいました。
なくなってから、色々初めて見た手紙などがありました。
そこで私は父が、相当な「軍国少年」だったことを知りました。
15・6歳、遠方での一人暮らし(多分軍需工場)の時代、
何通かの父親(私からすれば祖父)にあてた手紙は、
お国のためにがんばる決意の表明がいつも綴られていました。
逆に、父親からの手紙は、あまり無理せず、無事ですごせ、というような文章でした。
当時としては、珍しいと思われる50歳位の初めての一人っ子の息子であったから
当然といえば当然のことだろうと思います。
そして思想的には、当時の軍国教育に「毒?」されていた父よりも、
祖父の方が私に近いリベラリストであったうな気もしました。
父の遺品には、
戦後でも、宮家の慶事の新聞の写真の特集ページが沢山まとめて残されていました。
軍隊での友人とは、なくなるまで年賀状の交換が続いていました。
その方への年末の喪中の葉書には、ご丁寧な自筆の文章と香典が返送されてきました。
そんな父ですから、
私が戦後の「民主」教育をされていくことを快くは思っていなかったようです。
一度、「戦争を始めた日本が悪い。共産主義の方が良い」というようなことを言ったら、
「今の時代(私の中学生の、高度成長期といわれる頃)を作ったのは、
全て、先の時代の苦労の賜物や、それがわからんか。
そういうことも教えんような社会の先生の方が悪い。」
と烈火のごとく怒って、まくし立てられたことがあります。
当時は何で怒っているのかもうひとつピンと来なかった、
それほど当時の戦後民主?教育史観に毒されていた、私でした。
社会科の先生にしても、当時の「田舎のインテリ」の常識を
自然と私達子供に伝えただけの事だと思います。

時代背景はどんどん変わって行きます。
確かに、戦争という特殊で陥ってはならない時代の資料を
残すことが出来るの最後の時期に来ているような気がします。

ブログランキング、ポチッと一つお願いします。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ banner2.gif
ラベル:戦争 山本モナ
posted by ほんだ at 20:27| Comment(1) | TrackBack(1) | TV好き・メディアを論ず? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この文を、山本モナさんのオフィシャルブログに投稿しようとしたのですが、うまくいきませんでした。
モナさんがコラムを書いている
zassi.net(雑誌ネット)URL:http://www.zassi.netという所にメールしたら、以下のようなご返事を頂きました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
雑誌ネット ※※と申します。
この度は貴重なご意見を賜り、真にありがとうございます。
いただいたメールは山本モナまで転送いたします。
今後とも雑誌ネットともども、よろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もしかしたら、ご本人に読んで頂けるかもしれません。
Posted by honda at 2008年04月16日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

山本モナ
Excerpt: 【山本モナ】ヘキサゴン会長澤まさみだって二宮だしさ 64 名前: 名無しさん@恐縮です [] 投稿日:2008/03/20(木) 15:32:55 ID:OnRP6o+j0 彼女は山本モナに似てるね..
Weblog: TVガイド TVstation TVlife テレビジョン
Tracked: 2008-04-15 22:04